水を使わない肉じゃが

こんばんは、通販部本田です。
今日のレシピは「蒸し煮肉じゃが」です。
野菜のうま味をあじわう温かいサラダ感覚に近い肉じゃがが出来ます。水を使わないのもポイントですね。

●材料(2人分)
牛の切り落とし肉130g
じゃがいも中2コ(250g)
たまねぎ大1コ(250g)
にんじん1/2本(100g)
しらたき1/2玉(100g)
青ネギ(太めのもの)1本
サラダ油大さじ1
万能だしつゆ大さじ4
酒カップ1/2
(甘めが好きな方はお好みで砂糖小さじ1)

●作り方
1.牛肉は食べやすい大きさに切り、じゃがいもは皮をむき、大きさによって2~3等分に切り、水にさらす。
2.玉葱は芯をつけたまま、6~8等分のくし型に切る。にんじんは乱切りにし、しらたきは下ゆでして食べやすい長さに切る。青ネギは4~5㎝長さに切る。
厚手の鍋にサラダ油を熱し、分量の牛肉から少量をとってカリッとするまで中火で炒める。
3.水けをきったじゃがいもを入れて炒める。表面に少し透明感が出てくるまで、しっかりと炒める。(少し焼き色がつくまで炒めると、煮くずれせず、香ばしい旨みが出る。)
4.たまねぎ、しらたきを加え、上に残りの牛肉をかぶせる。酒を全体に回しかけ、きっちりフタをして、中火以下で約10分蒸し煮にする。(甘めが好きな方は、砂糖を小さじ1加える。)
5.万能だしつゆを加え、再びフタをして中火以下で更に約10分煮る。途中で一度混ぜ、全体に味をなじませる。
6.竹串がスッと通るほどにじゃがいもが柔らかくなったら、青ネギを加えて火を止める。

IMGP1238

IMGP1237

IMGP1239