新たなる船出

この7月は川中醤油の中で大きな出来事がございました。

これまで社長だった川中敬三は社長職を辞して会長に就任しました。後任の社長には川中康三が新たに就任致します。

その事から取引様には沢山のお花を頂きましてありがとうございます。

頂いた胡蝶蘭を玄関前に並べて会長(左)と社長(右)で写真を撮影しました。

その後何故か土佐くんが花の横に立って、会長に撮影してもらっていました。和気藹々としています。

昔の川中醤油

こんにちは、川中醤油の本田です。

社長が昔の写真を見せてくれました。古い空撮写真で裏面を見たら「54、5月」と記載されていました。多分昭和54年5月の写真なんでしょうね。54年という事は37年前ですね。結構古いです。

%e6%98%94

赤マルしたところが昔の川中醤油です。その横に茶色っぽく見えるのがテニスコートです。その昔テニスクラブを運営していたようで、当時は流行ったようです。

%e4%bb%8a

そして現在の写真がこれです。テニスコートもなくなって大きく変わりましたね。写真の中央にアストラムラインというモノレールの線路が出来ています。終点は広域公園前駅でその昔広島アジア大会が開かれ、それに合わせてこのアストラムラインも整備されました。

広域公園前駅から15分ほど歩いた先に広島ビックアーチと呼ばれた球技場があります。いまではエディオンスタジアム広島と言ってサンフレッチェのホームスタジアムになってますが、スタジアムを市内中心部に移したいなんてニュースが結構盛んになってますね。

 

37年前と今じゃだいぶ変わってますね。ちなみに自分が37歳なので生まれた当時はこんな風景だったのかぁと感じただけです。

 

レシピ本好評発売中!

こんにちは川中醤油の本田です。

9月で110周年を迎えた川中醤油は商品20種類を使って作ったレシピ本を作りました。

この話が出た段階で本田もレシピ本制作チームに入って、本を作り上げてきました。

レシピ本の魅力は70品もある大量のレシピ!これだけのレシピを考えてくれたのは広島在住の料理研究家HIROMI先生。

天然かけ醤油をはじめとした川中醤油の商品を余すこと無く使っていただきレシピを監修して頂きました。

川中醤油の商品はたくさんあって、お客様からも「どうやって使っていいか分からないのよね~」という要望が多々あったので、この本を見ればそれも解消して頂けるのではないかなと考えています。

川中醤油の美味しいレシピ

表紙カバー_川中醤油ol

夏らしいオシャレな麺料理!

こんばんは通販部本田です。
今日は夏らしいレシピを1つご紹介

トマトとツナのカッペリーニ風そうめん

材料(2人分)
・そうめん…3束
・ミニトマト…5個
・ツナ缶…1缶
・大葉…2枚
・めんつゆストレート…大さじ6
・塩こしょう…少々

☆大長レモンとはっさくジュレ(作りやすい分量)
・大長レモンとはっさくのドレッシング…100ml
・粉ゼラチン…3g
・水…大さじ2

作り方
1.粉ゼラチンを水に入れてレンジで溶かす。大長レモンとはっさくのドレッシングにゼラチンを加えよく混ぜ、冷蔵庫で冷やす。
2.ボールに4つ割りにしたミニトマトと油を切ったツナ缶、めんつゆを加えよく混ぜる。
3.鍋に湯を沸かし、表示通りに素麺を茹で、流水でよく洗う。
4.2に良く水気を切った素麺を加え塩こしょうして和える。皿に盛り付けて1で作ったジュレを崩して載せ、みじん切りにした大葉を飾って出来上がり。

カッペリーニ風2

川中醤油の近くにあるおいしいつけそば屋さん

おはようございます、通販部本田です。
先日の中国新聞に弊社の醤油を使っていただいている「周一」さんが紹介されていました。

営業担当の森くんが周一さんについて語ってくれました。
一言で表すなら「多い、安い、旨い!」だそうです。

森くん一番のオススメは紙面に載ってる「つけそば」だそうです。チャーシューを炭火で炙るのがこだわっていて良いと熱く語ってくれました。

また周一さんがある場所は大学の近くにあるので、昼過ぎから2時頃まで大学生が沢山食べに来て行列もできるほどだそうです。

空いてる時間に食べに行きたいと思います。

13418890_1361295053897497_1093105402357792848_n

肌でじわじわ人気を感じる梅しょうゆ

梅しょうゆ

こんにちは、通販部本田です。

ここ最近じわじわ人気が出てきているなぁと感じるのがこの「とろ~り梅しょうゆ」。詳しい開発の経緯はオンラインショップを御覧下さい。

人気があるなと思う理由

以前親戚の家におじゃました時に義母から「梅しょうゆを使っていて丁度良い味」という意見をもらいました。近隣のスーパーで買ったようで、使ってもらっているとは思っていませんでした。

またうちの妻もその影響からか、最近使い始めています。きゅうりを切ってそこに梅しょうゆをかけるだけの簡単料理ですが、ちょっとした漬物に早変わりで美味しいです。

女性はやっぱり酸っぱいものが好きと聞きますが、梅は好物なんですかね。立て続けにまわりの人から「おいしい」という評価を受けてこれは将来人気商品に成長していくのかもと思ったりしました。実際そうなれば一番ですね。

梅しょうゆの新しい食べ方!これは美味しそう!

こんにちは、通販部本田です。
6月に入ってますます夏の陽気になってきましたね。広島では本日29度を記録しています。
暑くなるとやっぱり涼しい食べ物が美味しいですよね。お客様からもそんなお便りを頂いています。

————————————-
梅しょうゆが我家の大人気物です。
夏のそうめんにはぜひ使いたいと
思いますのでよろしくお願いします。
広島県 T.K様
————————————-

ここ最近じわじわと人気が上がってきている商品なのが「とろ~り梅しょうゆ」です。広島市商の高校生と共同開発した商品なんです。
気になる味はだし醤油をベースとして、梅の酸味さらにはカリカリ梅の歯ごたえがおいしい醤油です。お客様からのお便りにもあるように薄めて素麺つゆとして使ってもおいしいです!
この夏は梅しょうゆで新しい素麺を体験してみてください。

201606011539

伊藤さんの謎料理パート3 でも美味しかったです。

こんばんは通販部本田です。

開発の伊藤さんから「また謎料理作りました」と言われたので、いったいどんなものを作ったのかと戦々恐々していたのですが、食べてみたらとってもおいしい逸品でした。

今回作ってくれたのは「牛乳でつくるクリーミー担々麺」です。弊社は「汁なし担々麺のたれ」を販売していますが、そのたれを使って汁あり担々麺を作ってくれました。

今まで誰もやろうとしてこなかった事を伊藤さんがやってくれました。という事でレシピは以下です。

材料(1人分)

中華そば…1玉
豚ひき肉…50g
サラダ油…少々
○牛乳…140ml
○汁なし担々麺のたれ…60ml
○水…100ml
青ねぎ…お好みで

作り方
1.フライパンにサラダ油をひき、豚ひき肉を炒めて別の器に移しておく。
2.○のスープ材料を鍋に入れて火にかけ、おたまで混ぜながら沸騰する直前まで加熱する。
3.中華そばを表示どおり茹で、器に盛る。
4.1のスープを注ぎ、炒めた豚ひき肉と青ねぎをのせたら出来上がり。

牛乳を豆乳に変えても美味しくできます!

また、辛いのが苦手な方は、スープを作る際、汁なし担々麺のたれの量を調節しながら入れてください!

試食したら、これはまさにお店で食べる汁あり担々麺です!まろやかさと辛さが絶妙に調和した味わい。旨味もしっかり感じられて中華料理が好きな人にはたまらないですね。

自分は食べながら将棋の駒が店名の某飲食店をイメージしました。それぐらいおいしかったですね。是非是非やってみてください。

クリーミー担々麺(担々麺)

伊藤社員の謎料理2

通販部本田です。
伊藤社員が謎料理を作ってくれました。
「大豆とくるみの甘辛炒め」です。

材料(2~3人分)
大豆の水煮   …一袋(約200g)
くるみ     …60g
片栗粉     …大さじ3強
サラダ油    …大さじ2と1/2
すき焼しょうゆ …大さじ2

作り方
1.大豆の水煮はさっと水で洗い、しっかり水気をきる。
2.大豆をボウルに移し、ひと口大に砕いたくるみを入れる。
3.2に片栗粉をまぶして、均等に衣をつける。
4.フライパンに油をしき、中火に熱し、3を入れる。
5.フライパンをゆすりながら炒める。
6.4分ほど炒めると、火を少し弱めてこんのり焦げ目がつくまで炒める。
7.衣がカリカリになったら火を止める。(余熱で1分おいておく。)
8.すき焼しょうゆを入れたボウルに7を入れて素早く混ぜ合わせる。
大豆のみでも美味しくできます。
その場合は、片栗粉は大さじ2で作ってみてください!

大豆の甘辛炒め(すき焼)

高校生が作った醤油、好評です

こんにちは、通販部本田です。
今日は梶江課長代理のFacebookの投稿を引用します。

高校生が考えた醤油、いいですね。本田の親戚も愛用しています。
アイデアが素晴らしい醤油だと思います。

こんにちは 営業企画推進課の梶江です。
昨日は広島市立広島商業高等学校 みらい商業科 情報企画コースの生徒さんが、6月6日(月)~6月24日(金)の期間に開設される広島市商ドットコムの打合せの為、川中醤油に来てくれました。
“広島市商ドットコム”って??簡単に言えば市商高校がネットショップを運営するって事です。「私が高校生の時にこんな事ってなかったよなー、最近の高校生はより実践的な授業をしているんだなー」などと感心しつつ、生徒さんからの提案を聞きました。
気になる方はぜひ“市商ドットコム”で検索!(6月に入ってから販売商品が掲載されると思います)
もちろん、川中醤油の商品も販売されます!お楽しみに・・・。

13230225_1336835559676780_5786559357790032693_n