聞いたことなかった!スコップコロッケ!

こんばんは、通販部本田です。

最近丸めないコロッケが大ブームらしいんですが皆様知ってましたか?
その名も「スコップコロッケ」というらしいです。スプーンですくって食べるコロッケだからそういった名前みたいですね。

そのスコップコロッケを「とろ~り梅しょうゆ」を使って作ってみました。
「スコップコロッケ 梅しょうゆ味」

材料(3~4人分)
じゃがいも    …400g
玉ねぎ      …1/2個
合いびき肉    …150g
とろーり梅醤油  …大さじ6~8
○みりん     …大さじ1
○食塩      …小さじ1/2
○こしょう    …少々
牛乳       …大さじ2
パン粉      …30g前後
オリーブ油    …適量

作り方
1.パン粉をフライパンで乾煎りする。
2.じゃがいもは皮付きのまま茹でる。その間に玉ねぎをみじん切りにする。
3.フライパンに油(分量外)をひき、玉ねぎが少ししんなりするまで炒める。
4.3に合いびき肉と○の材料を加え、肉に火が通るまで炒める。
5.じゃがいもが芯までやわらかくなったら、皮をむいてつぶす。
6.つぶしたじゃがいもに4と牛乳、とろーり梅醤油を加え、混ぜる。
ポイント①:とろーり梅醤油はお好みで加えてください。大さじ8だと結構味がつきます。)
7. 器に移して、乾煎りしたパン粉を振り、オリーブ油を回しかけてオーブントースターで焼いたら出来上がり。
ポイント②:オーブントースターによって加熱時間が異なるので、注意してください。

梅しょうゆの味がしっかり効いておいしいです!

10441964_1283931281633875_5657910562028420092_n